東筑紫高校の説明会に行ってきたよ。

おはようございます。

10月というのにまだまだ暑いですね。

 

さてさて、今日は東筑紫高校の塾向け説明会の日です。

ここ3年間ほど、東筑紫高校の説明会は雨模様でしたが、今年はいい天気ですね。

良かった良かった。

 

 

先週は中学部の説明会へ参加させていただきましたが、今日は高校部ということになります。

楽しみの一つが授業見学。

うちの生徒は頑張っているかな?

 

まず最初に、今日の感想。

今回の東筑紫高校の説明会は一味違った印象でしたね。

というのも、毎回、説明に力を注いでいる印象があるのは照曜館部や特進コース。

でも今回は服飾クラスや食物文化クラスの説明に時間を割いていました。

今までの説明会では見えてこなかった部分が見えるのはいいことですね!

 

ページが見つかりませんでした | リバーウォーク北九州
リバーウォーク北九州は、紫川や小倉城、勝山公園など、緑豊かな自然と歴史に囲まれた絶好のロケーションの中に誕生した、文化・芸術・情報発信・商業などの高度な機能を持つ複合空間。

そして、説明のときにあったこのリバーウォークでのイベント。

これの動画なんて、募集に使ったら心傾く生徒が多いと思います。

なんだか面白そうだぞ、この学校は。

って思います。

 

動画のエフェクトは改善の余地がありますが、それをクリアしたらかなりのインパクトあるものが出来上がりそうです。

音楽に合わせたカット割りやモノクロを挟んだりノイズ入れたり。

中学生が好みそうな編集で、グッと心を引き寄せましょう!

、、、と、話が逸れました。

動画では生徒の個性も大切にしている様子が伺えて、好印象です。

 

あとは、どこの高校でも説明のあった「就学支援金の増額」の説明。

これは、まあ、割愛してもいいのでは?と思いましたが、意外と知らない塾関係者もいるそうで、、、。

くわしくは文科省のサイトで公開されているので、こちらをどうぞ。
(どの高校もこのサイトのPDFの印刷だったので、これが一番わかり易いのでは?)

 

でも、気をつけて!

保護者の年収が590万円以上910万円未満の世帯はこれまでと同様に月額9,900円の支給のみ!

年収910万円以上の世帯については支給はなし!

です。

この部分って、説明してくれないんですよね、どの高校も。

(支援金が増えるとばかり)

 

ご家庭の世帯年収から計算してください。

 

特待生・奨学生制度など

特待生制度 

特に成績優秀者には、入学一時金免除及び毎月の授業料給付の制度有り。

特典

・九州栄養福祉大学・東筑紫短期大学進学希望者は推薦選考(推薦入試・併設校入試)の便有り。
・九州栄養福祉大学・東筑紫短期大学進学者は各進学先の入学金・授業料免除。

 

過去問題集について

書店でもアマゾンでも売っているので、受験する人は過去問を解きましょう。

→説明会等でもらう過去問には「解説」がありません。

受験する人は「解説」のある過去問を解くようにしましょう。

タイトルとURLをコピーしました