教室見学いただき恐縮です!

本日、なかま塾のT先生が当塾へお見えになりました。

当塾でも採用している「学びエイド」を新しく導入されるということで、

お越しいただきましました。

ありがとうございます。

 

当塾での使い方や魅せ方など、可能な範囲でお話させていただいたので、

参考になればと思います。

 

その中の一つがこれ。

塾内Wi-Fiの設定QRコード。

 

基本的には生徒の持つスマホで使ってもらいたいので、

塾内Wi-Fiは開放していますが、

アカウントやパスワードは公開したくないですよね。

生徒側も長~い英数字の入力が面倒だと思います。

そんなときはQRコードでWi-Fi設定ができるカードを用意しておきましょう!

 

定期的にパスワードを変えておけば、安心ですよね。

(教室に入らないとQRコードは見られないので)

まあ、その都度作り直す必要はあるのですが、セキュリティには変えられませんから。

そうそう、先程、生徒のスマホを使ってもらいたいと書きましたが、

これも、生徒はスマホにログイン情報を保存してもらって、

学びエイドの使い勝手がもっとよくなる工夫の一つです。

塾のパソコンやタブレットだと、受講のたびにログイン情報をいちいち打ち込まなくてはいけません。

 

しかもッ!

 

学びエイドのログイン情報は「英数字大文字小文字有り」という強固なもの。

生徒が自分でも変更できるのですが、今度は自分で変えたログイン情報を忘れちゃう。

 

結局、パソコンで検索して、出力してっていうことが何度もあって時間がもったいないわけですよ。

 

なので、基本的には生徒自身のスマホにログイン情報を保存してもらっています。

スマホを持っていないとできないのが学びエイドなので、ここだけはご理解くださいませ。

 

もしものときのログイン情報はちゃんと用意はしていますけどね。

 

ということで、

新高校1年生も、入学したばかりで大変だと思いますが、

学びエイドでしっかりと勉強しましょう!

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました