オンライン自習室の様子。

さて、現在、オンライン授業は私岡部が担当しております。

ずっと宿題や学校課題の復習ばかりしていることは出来ないので、オンライン授業では新学年内容を説明しています。

ライブ感が大事なので、オンライン授業では、録画は一切使いません!

(と言い切ると今後、困るかもしれないので、今は使っていません!ということで…)

 


そして、毎日3時間のライブ授業を実施しています。

スマホやタブレットを持っていない生徒は、親のスマホを借ります。

なので、オンライン授業は18時からにしました。

時間帯は今後の様子を見ながら変えていきます。


そして、オンライン授業はライブなので、私は教室で準備しています。

ホワイトボードや黒板に書くのと違って、PC上での描写の表現力は高いので、その辺りは満足です。

が、生徒の勉強している様子が見れない(というか、参加者同士の顔を見せ合わないようにしている)ので、この辺りは改善の余地アリです。

生徒同士の端末の環境が違うから悩みどころですが。


とはいえ、今の時代だからオンラインで対応できるのはありがたいと思いました。

特に近くで指導する個別指導は希望者はオンライン指導に切り替えました。

このオンラインでの個別指導はなかなか良いようで、軌道に乗りつつあります。


さて、本題へ。

学校がお休みのため勉強時間は圧倒的に足りません。

普段は1日5.6時間は勉強です。

それが生徒によってはかなり減っています。


なので、オンライン自習室も開いて、勉強時間の確保を狙っています。

頑張っていきましょう、みんなで。

頑張っている友達の姿があれば、キミも頑張れるよ!

 

タイトルとURLをコピーしました