スマホ、入れてね。

親との連絡、バスの時間、その他色々、、、。

スマホが生活に欠かせない道具となっています。

でも、勉強中には必要ありませんよね。

ということで、スマホは回収させていただいております。

教室に入ったら、先生に何も言われずともスマホ回収箱に入れる生徒、

言われないとそのまま持ち続ける生徒。

 

ルールが全員に浸透するまでは根気強く言い続けます。

 

ちなみに、勉強した後にスマホで遊んじゃうと学習効果が無くなるらしいです。

遊ぶっていうのは動画みたりとかゲームしたりとかね。

2時間勉強した効果が、3時間のスマホで相殺されるらしいです。

確かに、スマホがない時代でも、2.3時間もゲームしてたら、成績は下がるよね。

スマホを学習ツールとして使ってくれる分には有り難いんだけどね。

 

ちなみに、スマホには使用状況を管理するアプリがあります。

iPhoneだとスクリーンタイム、アンドロイドだと機種によって違うけれどデジタルバランスといった名前のアプリです。

 

 

僕のスクリーンタイム。

結構な時間スマホ見てますね。

仕事中や移動中にも、画面はつけっぱなしですからこんなものでしょうか??

お子さまにスマホをもたせている保護者の皆様は、ぜひともスクリーンタイムを見てください。

毎日どれくらい使っているのか?

特にゲームや動画視聴にどれくらい使っているのかを調べてみましょう。

もしかしたら、スマホを取り上げることになるかもしれませんが、、、。

 

タイトルとURLをコピーしました