前期、期末テストのみんなの頑張り!

 

前期の期末テスト明けの週末。

GOTOトラベルを利用して天草まで行ってきました。

実は長い人生の中で天草には行ったことがなかったんですよね。

熊本市内から遠いですし、交通網も今ほど整っていなかったので。

で、意を決して行ってみると、なんとも良い場所です。

季節も天候も良かったので、雲仙普賢岳もきれいに見えました。

休みの時間が限られていたので、もう1日あったら船で渡ってみたかったですね。

 

そうそうホテルの支配人が、化石が採れる島があるとお話をしてくださいました。

次は化石掘りに、島も訪れたいと思います。

 

さてさて、休暇後に生徒たちから、期末テストの結果を見せてもらいました。

増減はあるものの、全体としては皆さん、本当によく頑張ってくれました。

高校受験が近づいて、みんなが一斉に頑張っている時期に、大幅な成績アップは嬉しいですね!

 

成績は、頑張った時間と学習量に応じて変化します。

頑張れば上がって、サボれば下がる。

当たり前のことですが、自分を律して頑張り続けること、これがとにかく難しい。

なので、誘惑物の多い自分の部屋で勉強できないときは、塾に来て勉強しましょうね。

タイトルとURLをコピーしました