6月1日の週のオンライン予定です。

6月1日 6月2日 6月3日 6月4日 6月5日
中1 18時から 社会:アジア州1 社会:アジア州2 理科:いろいろな物質 理科:気体の性質 なし
中2 19時から 社会:鎌倉1 社会:鎌倉2/室町1 社会:室町2 理科:細胞のつくり なし
中3 20時から 社会:戦後の日本1 社会:戦後の日本2 理科:生物の成長1 理科:生物の成長2 なし

来週のオンライン予定です。


北九州市の新型コロナ感染者の再びの増加により、学校の通常再開も急遽変更になりました。

当塾では、生徒のみなさんの学習時間の確保のために、引き続きオンラインでの対応を実施していきます。

6月からの予定は一部変更となっておりますので、保護者の皆様はご注意ください。

とりあえず、6月第一週目はこれまでどおりの対応とほぼ同じとなります。

ただし、午前中は学校があるそうなので、学校の休校措置中に実施した午前の対応は、今回はありません。

詳細は保護者メールへ送ります。


さて、話題は変わって、最近の生徒の様子から。

塾生のテキストを見せてもらいました。

オンラインでの数学でしたが、びっしりと書いてくれていました。

スマホ(タブレット?)の前で、かじりついて聞いてくれたんだなと思います。


平方根の計算ですが、一回文字に置き換えて計算すると、多くの生徒が正答を出すことができます。

(慣れてきたら、文字での置き換えは不要です)

別冊解答にも文字で置き換えた途中式は無いんですよね。

なので、この範囲、毎年全部文字で置き換えて教えています。

それをしっかりと書いてくれてたN君。

嬉しいね。

いくつか細かい点での注意はあるけど、頑張ってくれたのをすごく感じます。


新型コロナの影響はとても大きいです。

日本の中で、今、北九州市が置かれている状況は厳しいです。

でも、工夫次第で勉強はもっともっとできます!

頑張るよ!みんな!

 

 

タイトルとURLをコピーしました